最後のダイエットにできる!ダイエット外来の教科書

リバウンドはもう卒業 ダイエット外来でする最後のダイエット

はじめまして!ダイエット外来に通ってワガママボディにさよならした原賀やせみです。

なにをやっても痩せられない、痩せてもリバウンドしてしまう…なんて人は、ダイエットのやり方が間違っている可能性が大。そんな悪循環は、ダイエット外来のプロに断ち切って貰おうよ。

そこで私、原賀やせみがダイエット外来を徹底解説するからね。

やせみが解説 ダイエット外来選びのポイント

  • 食事のプロ・管理栄養士はいる?

その人の習慣や嗜好に合わせ、正しい栄養と食生活の改善について指導してくれるのが、管理栄養士さんの役割。ダイエットと食事は切っても切れない関係だから、食事管理は徹底しないとね!ダイエット外来に通うなら、管理栄養士がいるかは要チェックよ。

  • どんなダイエットサポーターがつく?

管理栄養士さん以外に、どんなサポーターがつくか見てみよう。例えばつい食べちゃう原因を一緒に突き止めてくれる心理カウンセラーさん、あなたにピッタリな薬を見つけてくれる薬剤師さんもいるよ。

  • 治療タイプはなに?

治療タイプは、メンタルケア・食事制限・運動療法・薬物療法・手術の5つがあるの。
「どうして食べちゃうのか?」精神面からケアをして、通院後もしっかり自分の食欲や気持ちをコントロールしたいならメンタルケア。
食事の改善や身体を動かしてがんばりたい人は、食事制限・運動療法。
副作用があっても薬に頼りたい!ちゃんとお医者さんの指示に従える人は薬物療法。
思い切って胃を小さくしたり、注射に頼りたい人は手術が良いね。

おすすめのダイエット外来特集

ダイエット成功者90%以上! メディケアダイエット東京

メディケアダイエット東京
まずは公式サイトから問い合わせてみる

治療タイプ

メンタルケア

サポーター

栄養管理士、心理カウンセラー、医師、薬剤師

治療内容

リバウンドと決別できる、完全オーダーメイド制のダイエット

メディケアダイエット東京では、ストレスが肥満の真の原因であると考えています。そのため患者さんひとりひとりの心に向き合う、ストレス0の完全オーダーメイド制のダイエットになります。
カウンセリングを通してメンタルケアをし、3カ月で生活習慣の改善&結果が出るようにサポート。
卒業後も無理なく体重をコントロールできているか、電話・メールでの生涯アフターフォローもあります。

口コミ

「ダイエットがネガティブに感じなかった」(男性・30代)

ダイエットすると必ず我慢している感を感じるのですが、全くそういった事がなかった。始める前は挫折しないか不安だったけど、難なくこなせてビックリ。10キロ以上のダイエットに成功しました。

「気持ちも前向きにダイエットにトライ」(女性・50代)

生活習慣病にも悩まされていたのですが、ダイエットと共にそれも解消されました。気持ち的にも晴れやかに前向きにとらえられるようになり、朝起きるのも苦痛ではなくなりました。

「辛い時のサポートがなによりもありがたかった」(女性・50代)

先生のアドバイスを守り続けて、10キロ以上のダイエットに成功。辛い停滞期も、先生のカウンセリングやアドバイスで乗り越えられたことを思うと、一人では絶対に成功できなかったと思います。

やせみから一言

努力・ストレス0なのに、”一生モノの太らない食事法”が定着する

このクリニックでは、肥満の真の原因がメンタルにあると着目しているの。患者さんのご褒美や楽しみを心の栄養と考えているから、適度なアルコールや甘いものが推奨されているの。口コミで「3カ月間楽しかった」、「卒業後1年以上経ってもリバウンドしてない」という声が目立っていたのも納得ね。
太っている自分が嫌い、なのに食べちゃう。そんなあなたを、メディケアダイエット東京がサポートしてくれるわ。

手術やマシンでダイエット! 渋谷DSクリニック

渋谷DSクリニック
まずは公式サイトから問い合わせてみる

治療タイプ

手術、薬物療法

サポーター

栄養管理士、心理カウンセラー、薬剤師、整体師

治療内容

部分痩せしたい人にもオススメなダイエット外来

注射や脂肪溶解剤、マシンをつかって、気になるパーツの脂肪やセルライトを解消。「ここだけ」痩せたい!という人に最適な治療を提案してくれます。
2カ月コースのトライアルプラン・ライトプラン・トータルダイエットプランでは、点滴や漢方を使った治療が行われ、同時に食事や運動面の改善をサポート。

口コミ

「自分1人では無理だと思って」(女性・50代)
自力でのダイエットに限界を感じ、医療の力で痩せることを決意。脂肪吸引はちょっと怖かったので、脂肪溶解注射で切らないダイエットを受けました。5~6回ぐらいで効果が表れるということなので、今後の変化に期待です。

「食事指導で痩せ始めてびっくり」(女性・40代)
リバウンドを繰り返してきてばかりいました。こちらで指導を受けるようになってからしっかりと3食食べるようになり、体重が減少。漢方薬の処方や、食事による栄養バランスのとり方、食べる量などを教えてもらったのがよかったと思います。

「高周波治療でむくみがすっきり」(女性・40代)
高周波治療を受けました。施術後にちょっと痛みが感じられたのですが、少しずつ慣れてきたのか良くなってきたのか…いた気持ち良いぐらいに。スッキリした感じがあり、今度は痩せられそうな気がします。

やせみから一言

「この部分が痩せれば…」が叶うダイエット外来

渋谷DSクリニックの特徴は、部分痩せのコースが豊富なところ。注射や薬剤、マシンを使って気になるパーツのお肉を改善してくれるよ。美容メニューも豊富だから、ついでにお肌のお手入れをお願いしてもいいわね。
もちろん2カ月コースでできるダイエットプランもあるから、根本的に改善していきたい人は相談してみるのもオススメだよ。

健康体を取り戻したい人に 東京センタークリニック

東京センタークリニック
まずは公式サイトから問い合わせてみる

治療タイプ

食事制限

サポーター

栄養管理士、医師

治療内容

合併症の進展を防ぐ、健康的なダイエットを推進

たんなる美容目的ではなく、医学的管理による健康的で美しく痩せるための指導をしてくれます。はじめに何らかの疾患で太っているのかを調べるために、血液検査をします。食事面では栄養バランスを考えた補助栄養食品を併用してサポート。健康体になりたい人に向いています。

口コミ

「テキパキしていてスムーズ」
看護師さんの事前問診や、医師の問診などはてきぱきしていてスムーズです。事前に受診日時の確認電話があるので、うっかり予約を忘れてしまった…なんてミスもないです。

「説明がわかりやすく安心」
検査結果から、どんな治療が有効かしっかりと説明してくれます。副作用などについても隠さずはっきりといい、専門用語は噛み砕いてわかりやすく話して下さるので、先生が考えた治療を安心して受けることができます。

「対応よく通いやすい病院」

1年以上通っていますが、数値も安定し合併症などのリスクもぐんと下がりました。普通の内科と違って専門医の先生が対応してくれるので、その点に関してはとても安心感があります。

やせみから一言

健康的に、自然に痩せれる食事指導

ダイエットの基本である食事を徹底的に指導してくれるから、自然と痩せやすい食生活を身に付けられそう。口コミでも「対応がとても良い」という声が多いのは、患者さん側にとっては通いやすいポイントになるね。

じっくり半年かけてダイエット アーテイジ虎ノ門クリニック

アーティジ虎ノ門クリニック
まずは公式サイトから問い合わせてみる

治療タイプ

食事制限、運動療法

サポーター

栄養管理士、医師、薬剤師

治療内容

まずは遺伝子レベルからアプローチ

ひとりひとりに合わせたダイエットにするため、患者さんを遺伝子レベルで調査してくれます。自己流ダイエットでおちいりやすい、摂食障害のリスクを避けるため、その人の遺伝子の状態に合わせて栄養・食事・運動を指導。改善された生活習慣が続けるようになるまで、丁寧にサポートしてくれます。

口コミ

口コミは見つかりませんでした。

やせみから一言

脳科学・行動科学に基づいたダイエット治療

このクリニックでは、約半年間の栄養・食事・運動を指導してくれるわ。ダイエット治療は最新の脳科学・行動科学に基づいていて、その人に合ったプログラムを用意してくれるのが魅力的ね。改善後の生活習慣がちゃんと続くまでサポートしてくれるから、今までなかなかダイエットが続かなかった、何度もリバウンドしちゃった人も安心ね。

運動メインで痩せたい人に 水道橋メディカルクリニック

水道橋メディカルクリニック
まずは公式サイトから問い合わせてみる

治療タイプ

食事制限、運動療法

サポーター

栄養管理士、医師

治療内容

スポーツクラブと連携した運動療法

運動負荷心肺機能検査による運動処方、スポーツ施設と連携した運動指導といった、身体を動かす治療法を積極的に取り入れているクリニックです。食事面では肥満症の治療に精通した管理栄養士によるサポートつき。「グラフ化体重日記」をつけて、その結果に基づいて栄養面談が行われます。

口コミ

口コミは見つかりませんでした。

やせみから一言

自分を管理する習慣が身につきそう

運動療法がメインのダイエット外来よ。普段の食事内容や体重の記録から指導が入るから、マメな性格の人じゃないと厳しく感じるかもしれない…。
だけど習慣化してしまえばリバウンドしにくい体に自然となれるかもしれないわね。

具体的なカロリー制限量を出してくれる 自由が丘マナクリニック

自由が丘マナクリニック
まずは公式サイトから問い合わせてみる

治療タイプ

食事制限、運動療法、薬物療法

サポーター

栄養管理士、医師

治療内容

無理をし過ぎない目標でダイエット

爪で糖・脂質・基礎代謝の3つの遺伝子分析をすることで、具体的なカロリー制限量を出してくれます。そこから患者さんの状態に合わせ、無理なくできる範囲の食事療法・運動療法・薬物療法を提案。使用する薬剤は、血液検査の結果から効果・副作用を厳しくチェックして決めてくれるので、副作用が心配な人でも安心です。

口コミ

「食事の記録がちょつと大変」(男性・40代)

院内の雰囲気が良いので、通う事にストレスがないです。食事内容をメールしなければいけなかったので、最初はちょっと面倒に感じたのですが、先生や看護婦さんの励ましで続けることができています。

「細かいところまで世話してくれる」(女性・50代)

肥満遺伝子分析を受けました。食事や運動について細かいところまで指導してくれるので、正直ここまでしてくれるのかとびっくりしています。

「日々の生活内容から指導」

エステと違い、痩身マシンなどに頼らない、本当の意味での痩せるダイエットをしてくれるところだと思います。食事や運動状態、1日の生活習慣をチェックし、改善するところを指摘。実践する事で、痩せやすい生活に近づいていると思います。

やせみから一言

「癒し」を意識したダイエット治療

患者さんがリラックスして治療が受けられるように、海をイメージした内装が特徴的よ。分析や検査を得意としていて、処方されるお薬もその人の検査結果に基づいて決めてくれるから「ダイエット外来で出される薬は、自分に合うかわからなくて怖い…」という人でも安心ね。

ダイエットができない…そんな方は注目 最後の砦・ダイエット外来

どんなメリットがあるの?


ダイエットを知り尽くしたプロが指導

医学的な観点から、確かな情報によるダイエットを提案するのがダイエット外来。プロによるダイエット指導だけでなく、医療機関ならではのメリットもあるのよ。

費用はどれくらい?


場合によっては健康保険が適用

ダイエット外来では、健康状態によっては保険が適用されることもあり。当然、そうなると安くなるわね。自由診療の場合は、治療方法などによって値段が変わってくるわ。

ダイエット外来の流れ


診察、検査、治療、そして指導に合わせた生活!

多くのクリニックが個々に合わせたダイエットメニューを提案・指導しているけれども、流れとしては大体同じよ。診察、検査、手術や注射・点滴などの外科的処置、そして自宅での食事・運動管理を、定期的な通院とあわせておこなっていくの。

エステでのダイエットとどう違うの?


エステと医療機関はダイエットの目的から違う

エステとダイエット外来は、治療内容も費用も、そしてどういったダイエットを求めているのかも違うもの。エステは美容とリラクゼーション、ダイエット外来は健康から考えているわ。

選び方のコツは?


費用だけじゃなく、治療内容と雰囲気も大事

どんなダイエット治療をおこなっているのか…それは必ず比較しておきたいもの。また、続けられそうかどうかも大事なポイントになるわね。

知ってる?医療的視点で見た正しいダイエット

注目すべきは“メンタルケア”

内面の安定がダイエットの安定につながる

意外と多くの人がやってしまっている失敗が、間違った情報や知識によるダイエット。正しい知識を持って取り組まないと、なかなか痩せなかったり、痩せても一時的なもので終わってリバウンドを繰り返してしまったりと、まさに負の連鎖に…。そんな状態では気持ちも不安定になり、ダイエットに挫折しやすくなっちゃうわ。